あけましておめでとうございます。
放置もいいところのこのブログだが、つねぞう0歳の時から幾星霜(正確にはもうすぐ9年)、当初寝返りもできなかったつねぞうはすくすく成長した。もちろん良いことばかりではなく、「いらん知恵をつけおって…」と思うこともある。
今日は、「お母さんのお料理はとっても美味しいんだけど、たまには違うものが食べたいなぁ」と言い出した。あからさまなゴマすりモードで、母の機嫌を良くしようという意図が見え見えだ。「元日にはおばあちゃんの手料理食べたじゃん」「うん、あれも美味しかったんだけど…」「美味しいならいいじゃん」「でも美味しい料理ばっかりじゃなくて、たまには平凡な料理が食べたいのよ」
おばあちゃんはともかく、母の手抜き料理は平凡そのものじゃないか? と思いつつ「平凡な料理って?」と聞くと、「ほら、以前みんなで行ったプリンスホテルのビュッフェとかぁ〜」
それは無理がある!!
速攻却下してしまったが、母乳欲しがって本能のままに泣いてた赤子が、小知恵をまわして頼みごとをするようになったか〜、と思うと感慨深い。成長にともなって、最近はあきぞうと喧嘩ばかりなのが親の悩みの種だが、今年も元気に仲良く過ごしてほしいなぁ。