風邪ひいた。

fumimura2006-10-12

昨日の夜から、つねぞうの機嫌が悪い。体も妙に熱っぽいので、計ってみると、案の定38度! 首をふりながら「ひぃーん」と泣き続けるつねぞうを看病しつつ、眠れぬ夜を過ごす。
朝になって、6時半に出ていく夫を見送る頃には、つねぞうも多少落ち着いたのか、こちらの呼びかけに笑顔を見せ始めた。朝イチで行った病院では、やはり風邪という診断。小柄なので、解熱剤は使わない方が良いだろうと言われ、咳・鼻水のシロップだけ処方してもらう。
大したことはなさそうなので安心したが、基本的にお出かけ大好き(病院であろうとも)な子なのに、今日は看護士さんに抱っこされるだけで大泣き。かなり甘えん坊さんになっていて、一日私にべったりくっつき、お乳を欲しがっていた。離乳食も、医師は「問題ない」と言っていたので一応あげてみたのだが、殆ど食べようとせず。自分の体が「いつもと違うな?」と不安がっているのが分かり、可哀想になってしまった。こんなに小さいのにな。早く良くなるとよいね。