児童館の運動会

fumimura2006-10-19

今日は、児童館の運動会だった。暑いくらいの日差しのお天気の中、0〜3歳が集結。赤ちゃん大集合で、月齢の低い子はびっくりして泣き出していたくらいだ。
児童館前の公園に、万国旗が飾られ、休憩用のブルーシートや、注意書きまでがきちんと用意されているので、「乳幼児の運動会なのに本格的だなぁ」と感心してしまった。全員参加の「アンパンマン体操」では、一人一人にアンパンマンの手作り変身セットが渡され、更にはアンパンマンバイキンマンドキンちゃん(の着ぐるみを着た人)まで現れたのでびっくり。職員さんは大変だっただろうけど、ここまで丁寧に準備してもらって、親まで楽しめた運動会だった。勿論つねぞうも・・・と言いたいところだけど、正直、リアルアンパンマンにややビクついていたような感触も。せっかく並んで写真とってもらったのに、泣きそうでした。