fumimura2006-11-12

親子3人で、池袋に出かける。デパートで昼食後、ついつい書店に寄ってしまうのは、本好きの性である。と言っても、「どうせ読む時間無いだろうし…」状態の私は、専ら図書館利用なのだが、それでも新刊をチェックするのは楽しい。夫は文庫や新書を買い込んでいた。ベビーカーでもラクラク見て回れるのが、デパート内書店の嬉しいところだ。
一通り見た後で、絵本コーナーへ行く。最近つねぞうが絵本を喜ぶようになってきたので、何か買ってあげようと思いついた。しかし、なまじ品揃えが良い分、見ていると段々自分たちの趣味に走ってしまう。『スーホの白い馬』『天動説の絵本』『100万回生きたねこ』『怪人二十面相』・・・思い出にひたりながら取り出しているうちに、もはや0歳児対象から遠く離れてしまった。「将来こんなの読ませたいねぇ」と言いつつ、値段も手頃な『うさこちゃん』のシリーズを買う。ブルーナさんは私も大好きだし、児童館のを読んであげた時も、つねぞうにウケが良かったのだ。明日から読んであげる本が増えたな〜、と思うと嬉しい。