お父さんと一緒

fumimura2006-11-26

今日は所用があり、朝から一日外出。起きたら大急ぎで、夫の昼食&つねぞうの離乳食を作る。いつもは、私が留守の時夫は外食するのだが、つねぞうの面倒を見てもらうので、外出も余りできないだろうと考えてのことだ。長い時間留守にする上に、携帯で連絡をとれない所に行くので、あれもこれも言い置いていきたくなる。普段一緒に赤ちゃんに接しているはずなのに、当然のことを、男性は分かっていないものなんだなぁと感じる。赤ちゃんに熱湯をあげてはいけないとか、肌着を着せないとダメだとか・・・夫だけ?
「離乳食は、適温であげてくださいね」「適温ってわからないよ」「熱すぎず、冷たすぎず、ですよ。つねぞうが嫌がらないように・・・」「要は、つねぞうが我慢すれば良いんだろ?」違う。
それでも、何とか無事に食事も授乳も乗りきってくれたようで、夕方帰宅した時のつねぞうは、お散歩後でご機嫌&ウトウトしていた。こんなに長い時間お父さんと2人きりなんて、なかなか無いけれど、楽しく過ごせたようだ。良かった良かった。パパもお疲れさま&多謝。