fumimura2007-06-24

せっかくの日曜日だが、パパはふろしき残業にいそしんでいるので(笑)、邪魔にならないよう、午前中は2人でお出かけする。ぶらぶらと商店街をうろついた後、教育科学館まで出かけて、幼児スペースのマットで遊んだ。つねぞうは、立っちもだいぶ上達したが、まだ支えないと歩けない。手をひいてあげると、ビックリするくらい頑張って歩くのだけれど、自分ひとりだとなかなか一歩が踏み出せないらしい。慎重派なのかな。朝の早いうちだったので、他に誰もおらず、伸び伸び遊べてご機嫌そうなつねぞうだった。
その後、連絡バスに乗ってエコポリスセンターに出かける。ここも区の施設なのだが、来るのは初めて。ちょうどフリーマーケットが行われており、施設内にはリサイクルサロンもあったりして、見て回っているだけでもけっこう楽しめた。今日のつねぞうは黄色のじんべい姿だったのだが、結んだ髪ゴムを取ろうとするので難儀した。行きあうおばさま方に、何度も「ゴム落ちたわよ〜」と声をかけてもらってしまった。何とか取るのを止めさせたいのだけど・・・。
お昼時になり、さて帰ろうとしたら、生憎雨が降り出してしまった。ちょうど仕事も一段落したらしいパパに連絡して、迎えに来てもらう。3人でもう一度館内を回ってから、ファミレスでお昼を食べて帰宅した。近場ですませた割には、それなりに充実したお出かけだったかも?