朝方、つねぞうの熱が少し高め。風邪のせいかな? 気になったけれど、平熱の範囲内だったので一応登園させた。保育士さん曰く、「今、園で風邪とインフルエンザ両方が流行ってるんです。だからお熱あがったら、すぐ連絡しますね」とのこと。果たして、16時ごろ園から電話がかかってきた。38度1分・・・。私自身も風邪にお腹の張りがあって、とても抱っこできる状態ではないので、バギー持参で迎えに行く。でも、つねぞうが嫌がらずバギーに乗ってくれるかなぁ、と少し不安。
園に着くと、おでこに冷えピタ、真っ赤なほっぺをしたつねぞうが、先生に連れられて出てきた。何となくぐったりしていて、普段嫌がるバギーにも、文句を言わず乗せられるがままになっている。いつもは、熱があっても笑顔で元気な子なのに。心配だったので近くの小児科に駆け込んだが、インフルエンザ検査は陰性。ただの風邪らしいので、一応はホッとした。早めにインフルの予防接種しとくんだったな。
帰宅すると、表情も大分やわらいで、自分からマンマを要求し始めた。お粥も完食してくれたので、こちらも安心する。今日は温かくして早く寝ようね。母も熱が上がったよ・・・。