改めて、あきぞうにBCGを接種してもらいに、保健センターに赴く。先週の時点で問診はすんでいるので、注射のトップバッターだったが、看護師さんに抱えられて消毒されても、あきぞうはニコニコとしていて緊張感がない。そのまま私が抱っこして注射となったが、針をググッと押されても「くうぅ〜?」と不思議そうに声をあげただけで、全く泣かなかった。周りの看護師さんや保健師さんは「すごいね、頑張ったね!」と褒めてくれた・・・のだけれど、明らかに、こいつは状況が読めていないだけだ、と思ってしまった私だった。勿論泣かれるよりはいいのだけれど、そのマイペースっぷりは、つねぞうを髣髴とさせる。このマイペースきょうだい、一体誰に似たんだろう。