無事に帰宅

一夜明けてご機嫌も良くなったつねぞう、昨日と変わって、色んな人に抱っこしてもらい喜んでいた。兄の一家もやって来たが、5歳の姪っ子が随分お姉さんらしく、上手に絵を描くようになっていてびっくりする。お絵描き帳に、クーピーで一生懸命描いている。
「つねぞうちゃんは、何で来たん」と言うので、「飛行機で来たんよ」と答えると、「飛行機に乗るつねぞう」の絵を描いてくれた。プロペラのついたヘリコプターのような機体に、ゴーグルをつけたつねぞうが乗っている。多分アニメか何かの連想なんだろうなぁ(「紅の豚」?)。可愛らしくて、そのままもらってきてしまった。
台風の影響が思ったより強く、出発時間直前に渡船が止まるというアクシデントもあったが、どうにかこうにか飛行機も飛んでくれ、無事に東京に戻ってこられたので安心した。次はもうちょっとのんびり帰りたいな。