パパ、ママ?

fumimura2006-09-18

ここ数日で、つねぞうのおしゃべりが随分増えたように思う。それまでもだぁだぁ言っていたけれど、こちらのおしゃべりに応じるようなタイミングで「あばぁ〜」「あっぶ」などと言うことが増えたので、自分もお話したいのかな、と思う。
まだ「偶然?」程度のレベルだけれど、私や夫に向かって「バッバァ」「マゥマ」と言うこともあり、そんな時はすごく嬉しくなってしまう。夫は、「絶対『お父さん』と呼ばせる」と言っていたはずなのだが、その言葉を聞いてからは「ほーらパパだよ、パパって言ってごらん〜」と自分から言い出す程の陥落ぶり。でも自分も、いつ「ママ」とはっきり言ってくれるかドキドキしているので、人のことは言えない。