食育指導

児童館で、栄養士さんの食育指導があるというので、ママさん友達と参加してきた。つねぞうは離乳食は2回食になっているが、最近食べる量が減ってきている。また、割にスムーズに食べてくれるようなので、始めてまだ2ヶ月だが、固形っぽい物も与えてしまっている。万事テキトーに進めているので、ここはひとつ専門家に尋ねてみようと思ったら、「オエッとならなければ、あげちゃって大丈夫ですよ」と、さらにテキトーな返事が返ってきた。大丈夫なのか。まぁ大丈夫なんだろうな。
ただ、親の体質から言ってアレルギーがちょっと心配なので、要注意の食品の表をしっかり読んでおこうと思う。エビやタコは×なのに牡蠣は○とか、白身魚の中でもタラは×とか、「そんなん知るかー!」と言いたくなるような事実が次々と。そうなのかー・・・。