ベビーマッサージ

fumimura2006-09-20

隣町の児童館の0歳クラスで、ベビーマッサージを行うというので、お友達と足を伸ばして参加してきた。0〜2歳混合の最寄りの児童館とは違い、0歳児のみのクラスなので、動きもまだまだ激しくなくてゆったりした雰囲気。しかし、いざマッサージの段になると、大人しく仰向けになっている子は少数・・・つねぞうも、ぐるんぐるん寝返りしたり、ハイハイであっちにいったりで、「やさしくなで回す」なんてさせてくれない。他の月齢の大きい赤ちゃんも似たような状況で、ちょっと本来の趣旨とは外れたかも?
マッサージが終わったあと、つねぞうはいつもと違う児童館に興味津々で、あちこち動き回っていた。他のママさんが「つねぞうちゃん、ハイハイできるようになったのね〜」と言うので、「うん、ズリバイはね」と答えると、「これハイハイだよ、ズリバイじゃなくて」という指摘。・・・なんですと? 
「ハイハイってもっとお尻が上がるものかと思ってた」「ズリバイってのは本当に胸ぺったりつける形だから、つねちゃんきちんとハイハイしてるよ!」そうかぁ、知らなかった。いつのまにかハイハイ成功だったらしい。気づかなくてゴメンね、つねぞう。