コップから

つねぞうの誕生時に、お祝いでマグマグのセットをもらった。成長段階にあわせて、乳首→スパウト→ストロー→コップ、と飲み口を変えられるものだ。ところが、つねぞうは生後1ヶ月から哺乳瓶嫌いになってしまい、乳首でうまく飲めなかった。スパウトは噛み噛みしているだけだし、ストローは「吸う」ということがまず分からない様子。スプーンだけでの水分補給も限界があるし、そろそろ練習をしなきゃなぁ、と思っていた。
しかし今日、私がコップから麦茶を飲んでいるのを、抱っこされながらじーっと見ていたかと思うと、いきなり手を伸ばしてコップをつかみ、そのまま口をつけて飲んでしまった・・・! 
驚きの余り、つい制止するのを忘れて眺めてしまった私。乳首もスパウトもできないのに、突然コップで飲むことってあるんだなあ。その後も何度か試してみたが、機嫌が悪くなって飲んでくれなかった。たまたまできただけ? コップを覚えてくれれば、水分補給も楽でよいんだけどなぁ〜・・・。