不幸な事故

今日の午後は、夫が代休でたまたま在宅。普段私が「抱っことおんぶで腰が辛いの・・・」と言っているせいか、少し遅めの誕生日プレゼント?として、マッサージに行って来なよと勧めてくれた。ありがたく出かけさせてもらい、リフレッシュしてきたのだが(感動的に肩腰が軽くなった)、帰ってみると、なんとつねぞうの鼻が内出血している。
夫曰く、宅配が来た時につい居間を開け放しのまま応対したら、「凄い勢いで高速移動してきて」玄関の三和土に落ちたのだそうだ。とりあえず、「落ちた時すぐ泣いたか」「吐いたりしなかったか」を確認し、様子を見ることにした。ただの打ち身のようだが、つるつる赤ちゃん肌の中心のお鼻が赤黒く腫れているのは何とも痛々しい。私でも起きうることなので夫を責められないけれど、自分が楽しんできただけに、後味が悪かったりもする。早く治って欲しいなぁ・・・。