つかまり立ち

私たち夫婦が夕食をとっている時に、ハイハイやってきてはテーブルの下で見上げていたつねぞう。たまに勢い余って頭をぶつけていたりしたつねぞう。「私も食べたいのー」というラブリー目線で見上げては、お父さんからご飯粒などをせしめていたつねぞう。
そんな安寧の日々は過ぎてしまった。
かまり立ちを覚えてしまったのである・・・。がしっとテーブルに手をかけて立ち上がり、皿に手を伸ばそうとするので、慌てて制止しなくてはならない。皿を並べている最中に、ひっくり返されそうになったこともあった。熱いお味噌汁の椀など、とても端には置けないのだが、だんだんテーブル中央部にまで征服範囲を広げているところがまた不気味である。今日も、お父さんに抱っこ(=行動制限)されながら、不満そうな目で食事風景を眺めていた。成長自体はとっても嬉しいんだけど、ケガとか考えると、やっぱり冷や冷やものだなぁ。