そうだった・・・

今日は、運転免許証の更新の日なのだが、今回が初回更新なので、わざわざ江東試験場まで出かけて行かなくてはならない。しかも半日かかるというので、つねぞうを夫の実家に預かってもらい出かけていった。
朝7時半に家を出て、池袋で地下鉄のホームに降りると、もの凄い人だかりである。そうだった。朝のラッシュとはこんなものだった。むわっとする人いきれ!すし詰めで四方八方から押される電車内!連絡通路で、殺人的なスピードで移動する人々!・・・ここ1年ほどは妊娠・出産で電車からは遠ざかっていた身で、しかも通勤していた時にも下り電車を利用してラッシュとは縁のなかった私。著しく耐性の落ちた身体に、丸の内線のラッシュはきつかった・・・あれを毎日経験している方々、本当にお疲れさまです。