しつけとして良いのか悪いのかは分からないが、うちではまだ余りつねぞうを叱ったことがない。ただし、お乳を噛まれたときにはビシッと怒る。私が痛いので。
今朝も、授乳していると、久しぶりにガブリと歯をたてられたので、「コラ、噛んだらお母さん痛いでしょ!」と低い声で怒ってみた。すると、顔を歪めて「ふえぇぇぇ」と泣き出したので、「よしよし、もう怒ってないよ〜」と抱き上げたのだが、側にいた夫も「叱られてるって分かるんだねぇ」と感心したほどだ。言葉がきちんと分かっているとは思わないが、きっと表情や語気で察しているんだろうなぁ。ともあれ、これが効いて噛むのをやめてくれることを願うばかりである。涙が出るほど痛いので・・・。