ゴックン←→モグモグ

つねぞうの離乳食の進み方が、微妙なことになってきた。今までは、かなり固形に近い具入りの煮込みうどんなども食べていたのに、べーっと嫌そうに舌で出してしまい、食べてくれない時がある。もしかして、と思ってドロドロのパン粥を与えてみると、ぱくぱく食べるのだ。かと思うと、カボチャのペーストでは物足りないらしく、多少ぶつぶつした空豆とレバーを食べる時もあり。ゴックン期とモグモグ期の間を行き来している感じだ。
困るのは、その行き来が日替わりになっていること。今日はどうかな〜、とあげてみて、ダメそうなら作り直しているので、手間が倍になってしまった。焦らせてはいけないのはわかっているけど、早く慣れて欲しいものだ・・・。