鼻が高い

昨日、階下の、男の子を出産したばかりの奥さんの所に、ささやかなお祝いをお渡ししに行った。ちょうど赤ちゃんはうつらうつらと半分ねんねで、図々しく上がり込ませて対面させてもらう。ちょっとトラブルがあって帝王切開だったそうで、つねぞうも切開で産まれたので、何となくその関係の話になる。
「上の子の時は、もう、もがきながら生まれてくる感じだったけど、帝王切開だと、すっと出てくるから、頭の形も良いし鼻も高いのねぇ」


・・・いえあの、頭の形はともかく。つねぞう、鼻は低いです。ぺしゃんこです。
とは言えず、何となく哀しい気持ちで帰ってきた。確認してみても、やっぱりぺしゃんこ・・・せめてもうちょっと高くなれ、と指で引っ張っていたら、夫が「洗濯ばさみではさもうか?」と言い出した。いや、さすがにそれはちょっと。