パパ嫌い

つねぞうのパパ嫌いがますます激しくなってきて、頭を抱えている。パパと2人になっただけで泣き叫び、抱っこでもされようものなら、「殺される!助けて!」という勢いで必死にもがいて逃れようとする。夫が、「落としそうで怖いから、もう僕は抱っこしない方が良いね・・・」と言うくらいの抵抗ぶりだ。
先日、外せない用事があったので、地域のファミリーサポートを利用し、3時間ほどつねぞうを預かってもらった。ファミサポの人のお宅では、人見知りもせずに、キャハキャハ笑ってご機嫌で過ごし、「愛想のよい子ですね〜」と言われたというのに、夕方夫が迎えに行くと、大泣きで嫌がってファミサポの人を後追いしたらしい。「この人、本当に父親なのかしら?まさか誘拐犯・・・?」という視線で見られて辛かった、と夫は語る。
「パパよりママが好き」なら分かるけど、つねぞうのコレは、どう見ても「パパだけ嫌い」といったノリで、どうしてそこまで夫が嫌われているのか、さっぱり分からない。今朝もそんな調子で、とうとう夫が「もうつねぞうなんて知らない・・・」とイジケてしまった。時が解決してくれるさ、と思い続けて、はや数ヶ月。夫も哀しいだろうが、私もツライ。何か解決策はないものだろうか・・・。