サンタさん

日暮れ前、ぐずり出したつねぞうと、団地の周りを軽くお散歩していると、下校してきたご近所さんの女の子(るーちゃん・小1)と会った。「つねぞうちゃんは・・・」と真剣な顔で言い出すので、何かと思ったら、「サンタさんに、どんなプレゼント頼んだの?」
なるほど、それは重大だ。
「うーん、何かなぁ。聞いてないや」と答えると、「ママが分かってないと、サンタさんが何あげていいか困るじゃない! つねぞうちゃん、もらえなくなっちゃうよ!」と怒られてしまった。
「るーちゃんは、何お願いしたの?」「DSライト!もうパパに言ったんだ〜」そこで、るーちゃんのママ登場。「サンタさん、そんなのあげられないってよ」「えっ・・・」「それから、今年は都合が悪くて、24日より前に来るかもって言ってたなぁ」「えー、何日に来るの!?」「さあ、サンタさんも忙しいからねぇ」
クリスマスまであと1ヶ月。るーちゃんとママを見ていると、確かにサンタさんも大変そうだ。楽しそうだけど。さて、つねぞうは本当に何が欲しいのかなぁ??