時々、びっくりするくらいやんちゃなことをするつねぞう。今日は、ヨタヨタと伝い歩きしながらテーブルを目指している。テーブルの上には、夫と私がお茶を飲んでいたコップが2客置いてあったが、「どちらも空だから、まぁ良いか」と、のんびり構えて見守っていた。
甘かった。
空のコップをわしづかみにして、もう一つのコップめがけて勢いよく振り下ろすつねぞう! ガシャーン!と音を立てて砕け散るコップ! 割れたコップをつかんだまま、大笑いするつねぞう!!
多分私は3秒ほど呆然としていたと思うのだが、我にかえり、慌ててつねぞうの手からガラスをもぎとり、彼女を隣の部屋に隔離し、掃除機でコップの破片を片づけた。その間、心臓がバクバクいいっぱなしだった。本当に、子どもというのは予測のつかないことをしてくれるから、油断してちゃいけないんだなぁ、と、少し反省する。目の前だから良かったようなものの、もしこれが、お手洗いに行ってる間に起こってたら、どうなっただろう? 間違いなくケガしちゃってただろうな・・・。もうガラスや陶器は、うっかり置きっぱなしにできない。