雨の日 

朝から雨の降る空模様なので、児童館に行くのは止める。しかし、そうするとお昼頃からつねぞうの機嫌がどんどん悪くなっていってしまった。仕方なく、ヨイショと抱っこ紐を装着して、近くの区民施設までお出かけする。先日計ると衣服コミで8.5kgだったつねぞう、さすがに抱っこがズシーンと腰にくる。
区民施設の一画には、幼児のためのスペースがあって、積み木やブロックで遊べるようになっている。児童館で見かける顔ぶれもちらほらあって、皆「雨でお出かけできないとぐずるから連れてきた」ということだったので、どこも同じだなぁと思う。しかし他の子は皆もう上手に歩ける子ばかりだったので、一緒に遊ぶにしてもつねぞうはおミソで気圧され気味。お兄ちゃんやお姉ちゃんにまじって嬉しそうだったが、時々「自分はまだ歩けない」というのを忘れてるんじゃ!?という動きを見せるので、ハラハラした。でもそのおかげで、帰る頃にはすっかり機嫌よくなっていたから、まぁいいか。