成長しました

fumimura2007-02-25

タンスの整理中、ふとイタズラ心を出して、ベビードレスをつねぞうに着せてみる。50〜70サイズ、まだ入るだろうと思ったのだが、予想に違わずジャストサイズだった。しかし、似合わない。「うがー」と邪魔っけそうにレースを破ろうとしている。待って待って。


思い返せば、このベビードレスは、退院時やお宮参りの時に着るつもりで用意したのだった。その時は、順調に赤ちゃんが生まれてくることを、当然のように信じていたものだが、蓋を開けると周囲に心配かけ通し、つねぞうは2100gの低体重で生まれてきた。それでも一応退院の日に着せてはみたけど、足がドレスのお腹部分のところまでしか来ない程のミニマムサイズで、レースに埋もれるような形になってしまい、全く似合わなかったものだ。・・・今は別の意味で似合ってませんが、成長したものだとしみじみ思う。


もちろんスタートラインで遅れているのだから、成長も早い方ではない。むしろゆっくりさんだろうが、それでも最近はできることも随分増えてきた。だぁだぁとよくお喋りするようになったし、ご飯は大きな声で「まんま!」と催促する。何より、ニコニコとよく笑ってくれる。このまま明るい子になってほしいな。つねぞうが退院した日の寒い横浜を思い出しながら、そんなことを考えた。