さくらまつり

今日は、近所の公園で「さくらまつり」がある日。良いお天気の中、桜も満開で、つねぞうと一緒に参加したらさぞ楽しいだろうと思っていたのに・・・またお熱を出してしまって、自宅安静である。明日からの保育園準備でバタバタと忙しいが、果たして明日きちんと登園できるかも危うくなってきた。
思い起こせば、板橋に越してきたのはちょうど1年前。さくらまつりの賑わいを横目に見ながら、引越作業をしていた。向かいにある公園の、桜の淡いピンクが、むわっとするような鮮やかな新緑に変わっていくのを、うっとり見ながらご近所探索したことを覚えている。ああ、自宅のすぐ近くに緑のある風景っていいなぁ、としみじみ思ったものだ。もう板橋にきて、1年が過ぎたんだなぁ。