おやすみです

fumimura2007-04-02

朝起きてつねぞうの体温を測ると、37度0分。平熱と言えば平熱だが、昨夜は39度近くあったことだし、大事をとって保育園をお休みさせることにする。新年度初日から休むことになり、気もくじかれる感じだが、無理をさせないに越したことはない。園にお休みの電話をすると、園長先生が出て「暑かったり寒かったりで、園でも体調崩す子多いんですよ。早く治るといいですね」と気づかってくれた。もう担任とか決まってるのかなぁ。
一応、かかりつけの小児科に行ってみる。ここ半月ほど、発熱しては下がり、また発熱する・・・という具合が続くので、心配だったのだが、血液検査の結果も異常が無いので、やはり様子見ということになる。今は、咳・鼻水がひどいカゼが流行っているらしいけれど、つねぞうは明らかに違う症状。季節の変化に、からだがついていけてないのでは?という所見で、もしもの時の解熱剤だけもらって帰る。
そしてこんな時でも、相変わらずつねぞうは元気が良い。ニコニコとボールやブロックで遊んでいるし、水分補給を考えて(お茶は嫌がるので)最近減らしていたフォローアップを飲ませると、300ml飲んだ上に、うどんを半玉平らげた。グッタリされるより良い、とは思うものの、看病しているこちらが疲れてしまうのも事実・・・気が急くのはいけないことだけど、明日は無事に登園できると良いな。