fumimura2007-04-14

ようやくやって来た土曜日だが、仕事のまとめもしたいし、勉強もしたいし、掃除や洗濯も買い物もしたい、つねぞうとゆっくり遊んであげたい・・・とても時間が足りない。まぁ、できることから。保育士さんと少し話したのだけれど、「つねちゃんはとっても表情が可愛いですね。皆のアイドルですよ」と言われ、お世辞だと思ってもやはり嬉しくなる。ふふふ。
「つねちゃん、遊んでても、『今の見た〜?』とか『私上手でしょ〜』みたいな感じで、必ずこっちを見てニコーッて笑うんですよ。大人との信頼関係がしっかりできてる子だなぁって感じます。お母さんが、大切に育ててきたしるしですね」と言ってもらえた。そうかなぁ。本当かな? 昨夜も、夜泣きがやまないつねぞうに、ついイライラした声を出してしまった、情けない母です。こんな私でも、つねぞうはちゃんと信頼して、好きでいてくれているのかな?? 自信は持てないけれど、保育のプロにそう言ってもらえて、とても嬉しかった。「今週は、先週とは全然違う、うちとけた笑顔を見せてくれましたよ」との言葉にもホッとした。
夜には、洗濯済みのゴムつき食事エプロン(園指定)を、いじって遊んでいたが、そのうちになんと自分でつけはずしを始めてしまった。いつの間にそんなことができるように! 夫と2人でぱちぱち喝采をすると、嬉しそうに顔をくしゃくしゃにしながら、自分も拍手を始める。3人で輪になって拍手で大笑い。慌ただしいけど、楽しい1日だった。