昨夜のつねぞうは、園での疲れもあってか、7時頃からもう目がしぱしぱ。お風呂に入った後、ミルクもろくに飲まずにコテン、と寝入ったが・・・。
12時過ぎにいきなり、火がついたように泣き出した。首をふりながらヒンヒン言っている様子に、もしかしてと思いつつ熱を計ったところ、やっぱり38度を超えている。あらら。保育園に通い始めて1ヶ月、初めての熱発だ。ついに来たか、という思いもあれば、よく1ヶ月頑張ってくれたなぁ、という気持ちもある。ひとまず今日は、夫が仕事を休んで面倒を見てくれることになった。病院では「カゼですね」という診断、ミルクをがぶがぶ飲んで、お昼寝ばかりしていたらしい。仕事帰り、布団シーツを受け取りに保育園に寄ったのだが、皆が「つねちゃん大丈夫ですか?」と心配してくれた。家につくと、ニコニコ顔で出迎えてくれたが(つねぞうは、病気でも基本的にニコニコ元気だ。安心するような、困るような)、甘えて寄りかかってきた頭は、相変わらずポカポカ熱かった。明日からは私が3連休なので、ゆっくり休んで、早く回復してほしいものだ。