今日はいつもより早く仕事があがったので、つねぞうの保育園にお迎えにいく。園に着くと、担任の先生が、興奮気味に話しかけてきてくれた。「お母さん、つねぞうちゃんスゴイんですよ、今日ひとりで立ったんですよ!」
なにーーーっ!
今日のお昼頃、先生が手をつないで立っちさせた状態から、手を離した後も、ぷるぷるしながら数秒間持ちこたえ、一旦しゃがみこんだ後で、もう一度自力で立ち上がった・・・そうだ。スゴイスゴイ。話を聞いているだけで、こちらも興奮してしまった。それ以降は、何度かチャレンジしたものの上手くいかなかったらしいが、立った瞬間みんなが喝采してくれて、とても嬉しそうに笑っていたとの話だった。1歳3ヶ月で立っちかぁ。ハイハイのスピードも随分速くなったし、着実に成長しているんだな。ともあれ、おめでとう、つねぞう! 今度はパパママにも見せてね!!