つねぞうにはつねぞうのペースがあるんだから。
焦らず、ゆっくり、ゆっくり。


と思っているうちに、もう1歳4ヶ月になってしまったが、一向に歩かない。まぐれの様に2〜3歩歩いたことはあるんだけど・・・。同じく、言葉の数もそんなに増えていない。ダァダァお喋りはするし、こちらの言うことも何となく理解してはいるようなのだが、はっきり言えるのは「マンマ」「ナイナイ、タァ〜(いないいないばぁ)」くらいである。ところが、保育園ではお昼寝後に「おあよっ(おはよう)」と言いながら起きてくるらしい。何故家では言ってくれないのか・・・。
ともあれ、平均よりは成長がノンビリさんのつねぞう、外で声をかけられた時も、「何ヶ月?」なんて聞き方をされてしまう。「1歳4ヶ月です」「あら、歩かないの?」「いや〜、まだ歩けなくて」・・・なんて問答がだんだん面倒になってきて、最近は「1歳ちょっとです」で済ませるようになってしまった。それでも十分通用してしまう、若作り・つねぞう。まぁマイペースでいけば良いね。