fumimura2007-05-29

つねぞうがお世話になっている保育園で良いなぁと思うのは、職員さんが皆明るくて、笑顔で挨拶してくれることだ。「おはようございます」「お帰りなさい」の後に、「今日は、つねちゃん、電車見て大喜びでしたよ」「ご飯おかわりしましたよ」など、その日の様子を何かしら知らせてくれる。本当にちょっとした一言なのだけれど、担任の保育士さんだけでなく、園長さんや栄養士さんも同様にお話してくれるので、「しっかり見てくれてるんだなぁ」と安心できる。
つねぞうも、朗らか笑顔で、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられているようだ。今日は夫が早上がりだったので、いつもより早めにお迎えに行ってくれたのだが、その時会った男の子に、「ふたば組(=1歳クラス)で、つねちゃんが一番カワイイ!」「ぼく、つねちゃんが一番好き〜」と言われたらしい。最近顔がまるくなってタコヤキそっくりの娘だが、ニコニコ笑顔はそれだけで魅力的なのだろう。5歳児の誉め言葉に、思わず顔をゆるめてしまう親バカ2人でした。