fumimura2007-06-03

日曜にもかかわらず夫は出勤なので、母子2人の休日となる。つねぞうは、生活リズムができあがってしまったのか、今朝も5時に起きだしてきた。パパを見送った後で、耳鼻科に出かける。先日高熱が出た時に、耳の中も診てもらったのだが、耳あかが溜まっていると言われてしまったのだ。「保育園に行ってる子は、中耳炎になることも多いし、マメに耳掃除した方が良いですよ」とアドバイスを受けたので、この機会に行っておこうと思い立ったのである。初めて行く耳鼻科だったが、おじいちゃん先生が出てきて、細い綿棒でチョチョイッと掃除してくれた。・・・あんなので、本当にキレイになってるのかな? 見ているだけだと、いまいちよくわからなかった。
商店街をお散歩しながら帰ってきたが、ふと見ると、家の前の公園で、何やらイベントを開催している。この公園は広いので、何かとお祭りやイベントが多い。覗いてみると、野外ステージやバザーで賑わう中、フリーマーケットも何店か開かれていた。そうなると、ベビー用品を探してしまうのは、もう子育てママの宿命だ。これから暑くなるから、保育園用に、夏物はいくらあっても足りないし・・・。「80サイズありますか?」「セットならおまけしますよー」などと会話をかわしつつ、半袖シャツやズボンを買い込んだ。売り子の手伝いをしている女の子が着ていたのだろう、「このズボン可愛いでしょ!大事に着てね〜」と言いながら手渡してくれた。うん、つねぞうにも大事に着せるからね。