fumimura2007-06-07

夕方、保育園にお迎えに行くと、つねぞうを抱っこして現れた担任の先生が、「すみませんお母さん・・・」と暗い表情。どうしたのか、と思って見ると、つねぞうの額に紫色のアザができている。なんでも、年長さんの女の子がつねぞうを抱っこしようとしてバランスを崩し、倒れてしまったのだそうだ。「私の止めるのが間に合わなくて、すみません・・・」と何度も謝ってくれるので、こちらの方が恐縮してしまった。「大事ないみたいですし、それだけ、年長さんに可愛がられてるってことですから」とお答えする。とはいえ、紫に腫れたアザは、なかなか痛そう。本人も、何となく気になるようで、たまに手を額にやっては顔をしかめていた。うーん、明日には治ってるといいね。