おばあちゃんが迎えに行ってくれるので、ここ数日は保育園からの帰宅が早いつねぞう。今日もニコニコと早めに帰って来た。私も、抱っこしたりはムリだが、絵本を読んであげるくらいはできる。1回通り読むと、「もぅも、もぅも」と私を引っ張り、「もう1回読む人ー?」と聞くと、「あーい」と手をあげる。本好き?なのは喜ばしいことだ。
以前は、理解してるかどうかも怪しかったのに、最近は絵本を指して「ブーブー」「ワンワン」と自分から言うので、随分ものが分かるようになったんだなぁと思う。本の中のメイシーちゃんを指しながら「みみ」と言うと、つねぞうも楽しそうに自分の耳をつまんで「みみ〜」、「手」を指すと右手を挙げながら「て〜」、「足」と言うと同様に「し〜」と足を挙げて得意そう。「じゃ、しっぽ」「・・・ぽ?」想定外、というように首を傾げて途方にくれる姿も、また可愛いつねぞうであった。