夏を終えて、つねぞうがグッと成長したな・・・とは感じていたが、秋も深まった最近では、こちらの言うこともかなりの程度まで分かっているようで、その成長ぶりが見ていてとても楽しい。「抱っこー!」とばかりにお腹にドーンとぶつかってくるので、「つねぞう、お母さんお腹イタイイタイよ。そっとしてね」と言うと、「たいたい?」と言いながら私のお腹を撫でてくれる。米袋級の重量での突撃は、なかなか洒落にならないが、その可愛い姿で癒されてもいる。
また、お手伝いも面白いらしく、「お尻キレイキレイしようね。おむつ1枚取ってきて」と言えば、「あい」とおむつ入れから取ってくるし、「お茶にしようか。ベランダに行っておばあちゃん呼んできて」と言えば、窓際まで行って「ばーちゃーん」と声をかける。「すごいね、お利口さん!」と褒めると、顔をクシャクシャにしてとても嬉しそうだ。大人のやることを、ちゃーんと見ているんだな・・・と感心する。成長って面白いな。