このところ読書にハマっているつねぞう。「そろそろ何か新しい絵本買ってあげようかぁ」と夫婦の意見も一致したところで、本日、パパが「ぐりとぐら」「ぐりとぐらのえんそく」の2冊をお土産に買ってきてくれた。といっても、メール遠隔操作で「ぐりとぐらが良い〜」とプッシュしていたのはママだったりするので、私も非常に嬉しい。
ぐりとぐら」は3歳〜、「えんそく」は4歳〜対象となっているので、「まだ少し早いかな?」と思ったが、意外にもつねぞうは最後までしっかり集中して読んでいた。いろんな動物がいたり、可愛いお花が咲いていたり、楽しい絵本なので、1歳でも見ていて面白いのだろう。
そしてそして、読んでいる私も、久々にあの「かすてら」に再会できてとても嬉しかった。あのお日さまみたいな黄色のふんわりしたかすてら! 私的「絵本の中で出会った食べてみたいお菓子」ランキング1位に輝く逸品である(ちなみに2位はちびくろサンボのホットケーキ)。大人の目から見てもやっぱりおいしそう。ほけーと眺めていると、つねぞうがページに手を伸ばしては、「あむあむ」と一生懸命食べるマネをしていた。ああ、さすがはぐりとぐらのかすてら、我が子をもバッチリ魅了したようである。