fumimura2007-11-04

今日のつねぞう。
■朝方、母がダウンしているので、一発体当たりをくらわすも、諦めておばあちゃんと遊ぶ。ベランダで、パンパースの空き箱にスッポリ収まったり、その箱をズリズリ引きずって往復運動したり、ホウキを片手にお掃除のマネをしたりする。
■ヨロヨロと起きてきた母に、午前のおやつをねだる。最近、「おーだぃ(ちょうだい」と手を差し出す動作を覚えた。ホットケーキとリンゴを与えるも、足りないと泣き叫ぶ。お昼が入らなくなるから、と説得されても聞く耳もたず、床に這いつくばって悲嘆にくれる。結局おばあちゃんと散歩に出かけることでごまかされる。
■昼食とお昼寝の後で、またおばあちゃんに遊んでもらう。日差しがポカポカで気持ちいい。ベランダから電車を眺めてゴキゲン。しかし、私に「抱っこ」をせがむので、少々困る。今、抱っこできないんだよ〜。おばあちゃんが抱っこして、私が手を添える折衷案でいったのだが、それだと不満らしくウーとうなる。めんこくない。
■夕食後、実家から電話がかかってくる。今日もまた、おじいちゃんと話してみる。「もぃもぃ」だけでなく、「じぃちゃん」と言うことに成功。しかし蚊の泣くような声だ。内弁慶?
■パパの不在も今日で4日目。寂しいのか、時折、写真立てのパパを見ては、「ぱ〜ぱ〜」と話しかけたり、バイバイしたりしている。故人を偲ぶみたいで縁起悪いからやめなさい
■お風呂に入って、20時20分就寝。