fumimura2007-11-13

つねぞうが、38度の発熱だそうで、園から連絡が来た。風邪かな?と心配したが、見たところ熱以外の症状はなさそうで、機嫌もよい。一応夕食は雑炊にしてみたが、パクパクたいらげている。最近は、自分でやりたがることも増えて、下手にこちらが手を出すと、キィキィ怒って機嫌が最悪になるつねぞう。今日も、お茶碗に残ったご飯をとるのに苦戦しているので、「お母さんが“あつまれ”してあげようか?」と言ったのだが、イヤイヤしてあくまで自分で頑張る気配。時間はかかったけど、手づかみで、米粒1つ残さずに綺麗に食べきった。すごいねーと褒めると嬉しそう。扱いが厄介な時期にきたなぁと思うけど、できる限り上手に見守っていきたいものだ。