区の保健センターに、妊産婦歯科検診を受けに出かけた。前回の妊娠・出産の時は、ろくに歯のケアができなかったため、産後歯がボロボロになってしまったという痛い経験をもつ私。今回はその轍を踏むまいと、つわりがキツくてもできるだけ歯磨きしていたためか、「多少磨き残しはあるけど、特に問題はないですよ」と言ってもらえた。ホッ。検診後、歯磨き指導を受けたのだけれど、お隣のママさんが4ヶ月の赤ちゃんを連れてきていた。まだ寝返りもできずにアブアブと笑う赤ちゃんはとても可愛くて、「ああ赤ちゃんだなぁ」とホンワカする。つねぞうは、もう「子ども」になっちゃったなぁ。温かそうなオールに包まれた赤ちゃん、つねぞうも少し前までこんな感じだったのに、なんだか随分懐かしく感じる。来年には、またこんな赤ちゃんに出会えるんだ〜と思うと、楽しみだ。
今日のつねぞうは、最近には珍しくイヤイヤを出さず、夕食をきちんと完食してくれた。着替えの時ちょっと泣いたけど、お風呂でもニコニコと良い子。ただ、最近お風呂上がりのミルクを飲まなくなってしまっていて、ちょっと戸惑う。お茶や白湯でも「イヤイヤ」するし、喉が渇かないのか心配になるが、無理矢理飲ませるわけにもいかないしなぁ・・・。