家族そろって風邪っぽいので、夕食はあったか鍋焼きうどんにする。つねぞうにはうどん半玉分、お野菜もたっぷり添えて出したというのに、食べ終えた後も「イヤイヤ」「もっと」とぐずっている。「じゃ、デザートをあげよう」とベビーチーズ1粒あげたものの、「もっと〜」なかなか頑固だ。「これで最後だよ?」と念を押しつつ蜜柑を半分あげると、嬉しそうに食べていたが、食べた後も未練がましく私の方を見ている・・・。「もう終わり、て言ったでしょ? ほら、蜜柑ももうナイナイよ?」と言い聞かせると、フイッと立ち上がって廊下に行ってしまった。拗ねたかな? と思いきや、蜜柑を4〜5個両手に抱え、満面の笑みを浮かべて戻ってきた。「あった〜!!」いや、そんなに誇らしげに言われても。廊下の端に蜜柑の段ボール置いたの、ちゃんと分かってたのか・・・。「今日の分の蜜柑はもうナイの。もうごちそうさま!」と言っても、「あった!あった!」と必殺・寝転がってジタバタ攻撃でしつこい反撃を見せる。あー・・・風邪ひいてても、子どもは元気だなあ・・・。