ここ数日、つねぞうが便秘がちで困ってしまっている。今までは、割りに規則正しく、1日1回は出ていたはずなのに、今週に入ってから、なかなかお通じがない。3日前、ようやく保育園で出たときも、トイレで「おなか痛いよ〜」と半泣きになりながら頑張っていたというので、そろそろ出ないとまた痛い思いをしてしまうと心配なのだが。
本人も気持ち悪いらしく、食事の後などに「トイレ〜」と言って(家ではトイレに行くのを嫌がるので、自分から言い出すのは珍しい)頑張っているものの、なかなか成功しないようだ。夕方、最後の手段で綿棒浣腸してみると、ようやく出たが、やっぱり半泣きだった。今まで便秘で悩んだことがない子なので、急にどうしたんだろうと気にかかる。特に生活リズムが変わったわけでもないんだけど・・・。今週から鉄剤を飲み始めたあきぞうも、心なしか便秘っぽくなっているようだし、2人そろって気がかりだなぁ。