せっかくの日曜日。どこ行こうかな〜、遠出してみようかな、でもあきぞうもいるしなぁ、などと夫と2人でゴニョゴニョ話し合う。つねぞうに「どこ行きたい?」と聞いてみると、満面の笑顔で「おほしさま!」という答えが返ってきた。・・・結局、いつものプラネタリウムの子ども向け無料投影に出かける私たち。何て安上がりな良い子なんだ、つねぞう・・・。無料投影は11時からなので、それまでお散歩したり、お買い物に連れていったりしていたのだが、待ちきれないらしく、「おほしさまは?」「おほしさまいつ見るの?」と何度も聞いていた。しまいには、道行く通りすがりの人にまで、「おはよーござーましゅ。つねちゃん、おほしさま行くの!」と語りだす始末。誰も聞いてないって・・・。やっぱり、普段家でテレビを見せていない分、プラネタリウムの映像が面白いのかなぁ。今日の投影プログラムは「いるか座のはなし」。日没が18時10分と聞いて、日が短くなったなぁと驚いた。もうすぐ秋分だもんなぁ。
午後からは、隣駅のスーパーに出かけて、いろいろ買い物をする。つねぞう用に、新しいパズルを買ってあげた。明らかに難しそうなシロモノだったが、つねぞうの希望だったのでまぁいいかとそれに決める。あきぞうが遊べるようなものも探してみたのだが、キャラクター商品しかないようだったので、またの機会にする。すっかり暗くなった道を帰っていると、空からポツポツと雨粒が。急いだので、ほとんど濡れずに帰宅できて、タイミングのよさに感謝した。最近は本当に、夕方の雷雨が多い。異常気象だなぁ・・・。