ハイローチェアで両手遊びをするあきぞうを見て、夫が「あきぞう、随分男の子らしい顔になったね」と呟いた。確かに、また顔の感じが変わったかな?と思う。つねぞうは誰が見ても父似と言われるが、あきぞうはつねぞうと似ているものの、パーツや雰囲気は少し異なっている。どちらかと言うと柔らかい顔立ちだし、つねぞうのお下がりで赤やパステルカラーを着せることも多いので、よく女の子に間違われたりもする。4ヶ月検診の折に、おむつをはずした途端、看護士さんが「えっ、男の子だったの」と驚いたほどだ。しかしここ最近で、また顔の感じが変わって、男の子っぽくしっかりした顔になってきたようだ。赤ちゃんの顔は、めまぐるしく変化するから見ていて面白い。とりあえず今のところ、あきぞうは私似?と言われることが多いが、さてどうだろうか。