今日も朝から「おほしさまいくのー!」と張り切っていたつねぞうだが、朝早く起きた分眠気がきたのか、プラネタリウムの途中で機嫌が悪くなってしまった。あいている隣席の手すりをガンゴン叩いているので、「うるさいからやめよう、皆に迷惑だよ」と注意すると、それが癪に障ったのかぐずぐず泣いてしまう。仕方なく、番組の途中だったが退出することにした。ムッツリしていたつねぞうだが、昼食&お昼寝の後では機嫌も直ったようで、今度は「こうえんいくー!」と言い出した。公園へ連れ立っていくと、顔見知りのお友達も何人かいたので、大はしゃぎで砂場に突進する。「おみせやさんだよ!」「いらっしゃいませー」「おにぎりでしゅ!」「これはやきいもー」と、お友達と競い合うように、甲斐甲斐しく泥団子でなにやら作り出した。その様子は大変ほほえましいのだが、なぜこいつの遊びはいつも食べ物絡みなのだろう・・・。家の中ではヤキモチを焼いても、お友達相手には自慢したくなるようで、あきぞうを指しつつ「あきくんだよ!」「つねちゃん、おねえちゃんなの!」とニコニコ紹介していた。やっぱり、外ではそれなりにお姉さんぶりたくなるのかなぁ。