あきぞうを、初めて児童館に連れて行った。つねぞうの時は、2ヶ月あたりから連れて行っていたのだが、あきぞうは未熟児だったこともあり、「4ヶ月くらいまでは、児童館などには行かない方がいいですね」と言われていたのだ。加えて、夏の暑いさ中にはなかなか外出もできなかったので、ようやく本日になって記念すべき児童館デビューである。1年半ぶりに行った最寄りの児童館は、職員さんの異動もあってか、かなり様変わりして内容が充実していた。初めての場所にキョロキョロしながら、手遊び唄や「崖の上のポニョ」に合わせて踊るあきぞう(動かすのは私なのだが)。ニコニコと機嫌よく、「愛想が良い子ねぇ」と言われていたが、やはり慣れない雰囲気に疲れたのか、帰宅するなりくたっと寝入ってしまった。しかし、久々に会ったママ友さん(つねぞうと同い年の子のママさん)も、ほとんど第2子連れだったのにビックリ。今度はつねぞうも連れてきて一緒に遊ぼうかな。