今日は月イチの官舎の掃除日だったが、先月は掃除がなかったので、草が見事なまでに生い茂っていた。カマを持って奮闘する父を追いかけて、よりによってワンピース姿で草むらに飛び込んでいったつねぞう、当然の帰結として手足が虫さされだらけになってしまった。しかし意に介さず、自分も見真似で雑草を引っこ抜いてはお手伝い気分になっていたあたり、健気な子である。班の中に、同じくパパにくっついてきた同い年の子がいたのだが、その子を気に入ったらしいつねぞう、「○○ちゃん、○○ちゃん、あーそーぼー!」と満面の笑みで寄っていき、びっくりしたその子に逃げられても、めげずに後を追いかけていた。その押せ押せムードたるや、スマイルロケット(追撃機能搭載)とでも名づけたくなるほどである。苛めたり手を出したりしているわけでなし・・・でも、どう見ても相手の子はびっくりして嫌がってるし・・・止めるべきかどうするか、傍で見ているこちらとしても判断の難しいところで、相手のパパと一緒に苦笑するしかなかった。
午後からは池袋に出かけたが、雨模様だわ、帰ろうとすると電車が人身事故で止まってるわ、時間つぶしにと思って行ったサンシャインのプラネタリウムは満席で入れないわで、余り良いことがなかった。うーん、せっかくの休日なのに、あまり満喫できなかったなぁ。