家族連れだって、四ツ谷の「消防博物館」へ行く。我が家からは余りアクセスが良くないが、建物自体は四谷三丁目駅直結なので便利。消防車が大好きなつねぞうだから、きっと喜ぶだろう・・・と思っていたが、全体的に体感系の展示が多く、つねぞうが楽しむにはどれもやや身長不足だった。しかし、はしご車の模型や、実際に運転席に乗り込めるヘリコプターは気に入ったようで、「大きいねぇ!」と指を指して喜んでいた。そして、外に出るとトイレにやる気が出るらしく、一定時間ごとに「トイレいく〜」と自分から言い出すつねぞう。出たり出なかったりは半々といったところだったが、午前中いっぱいは、オムツを濡らさずにすむという快挙をなしとげた。10階の展望室には、こぢんまりとした授乳室もあり、ここでお茶をしつつ、あきぞうの授乳も完了。その後、池袋でお昼を食べてから帰宅すると、ちょうど午後のお昼寝タイム。お天気は曇天だったが、なかなか充実したお出かけであった。