昨夜は、つねぞうがごっつい夜泣きをしてくれたおかげで、ほとんど寝られなかった。ひぃぃ〜ん、ひぃぃ〜ん、と断続的に泣き喚いていたが、泣き声がどんどん大きくなり、ついには「ご飯食べる! ご飯食べる!」と、目を閉じたまま暴れだす始末。仕方ないので、台所まで連れて行き、パンを少しとホットミルクをあげると、ようやく少し落ち着いてくれた。眠れないやら、暴れるつねぞうを宥めるときに蹴られるやらで、もうボロボロである。何が原因で、こんな夜泣きしちゃったんだろう?
さて、今日のあきぞうの離乳食はカボチャがゆ。全く離乳食を食べてくれないあきぞう、今日はどうかな〜と思いながらあげたのだが、珍しくその気になってくれたのか、頑張ってお口を動かしていた。しかし、「食べよう!」という気持ちはあっても、口がミルクを吸う形にチュクチュク動いているので、なかなか上手く飲み込めない。「がんばれ! そこでゴックンだよ!」とこちらも応援しつつ、白熱したお食事タイムだった。結局5さじほどは食べてくれたので、あきぞうにしては随分な快挙である。この調子で次も頑張ってくれるといいなぁ。