近所の天文教室に、夫がつねぞう連れで参加してきた。この天文教室、最初はプラネタリウムで解説、晴天ならその後隣の公園に出て実地で観察、となるのだが、夫がお気に入りで、何とか仕事の都合をつけてはここ数ヶ月参加しているのだ。今月は忙しい時期なのでダメかと思ったが、頑張って早めに帰ってきたので、つねぞうをぐるぐる巻きに防寒してから送りだした。小一時間ほどで帰ってきたつねぞう、解説の人の口真似なのか、「今日は満月じゃありません。あした満月です」と繰り返している。夫が言うには、途中から雲が出てきてしまって、あまり良いコンディションではなかったとのこと。それでも、昴星などいくつかは肉眼で見られたらしい。つねぞうに、「なにを見たの?」と聞くと、笑顔で「ぼうえんきょー見たよ」と答えが返ってきた・・・うん、まぁ正しいな・・・。