朝から冷たい雨。昨夜、うっかり「明日晴れてたら、こども動物園行こうか」と口をすべらせたせいで、つねぞうが「どうぶつえんいくのー」と言い出した。近所のこども動物園は、自転車あるいは電車&徒歩で30分ほど。モルモットの抱っこができたり、羊やヤギと触れ合えたりする。「雨ならダメだよ」と言ってはおいたのだけれど、いったん喜んだつねぞうはなかなか納得できなかったらしい。しかし、夫が休日出勤なので、とても雨の中私ひとりで子供2人を連れて行くことはできない。寒い中出歩くと、あきぞうの体調も心配だし・・・。そんなことをゆっくりお話すると、最後には聞き分けてくれたので助かった。「今日は雨だからどうぶつえんナシなのね。雨だからかわりにお星さま行くんだよ」と、自分に言い聞かせるように呟くつねぞう。
というわけで、すっかり常連となったプラネタリウムに出かけていった。秋の星座が西へ動き、かわって東の空に牡牛座や冬の大三角が現れてきたプラネタリウムの星空解説。こうも毎週見ていると、親の方も有名な星なら言えるようになってしまった。つねぞうにもスタッフさんが「面白かった? お星様好き?」と話しかけてくれたのだが、恥ずかしいのか「うふふ・・・」と照れ笑いするばかり。しかし、少し離れると、「あんどろめだのお母さんはね、かしおぺあなの! いすにすわってるんだよ。だぶりゅーの形なのよ。お父さんはね、けふぇうすざ、ていうんだよ〜。あと、うしさんとこいぬさんがいたねぇ」と興奮気味に私に語りかけてくる。いや、何故それがさっき言えないのか。ともあれ今日のプラネタリウムも楽しんだ様子です、つねぞう。あきぞうはやっぱりいつもより機嫌が悪く、むずりがちだった。
ところで来週の土曜日は保育園のおゆうぎ会(クリスマス会)なのだが、夫の両親から、「私たちも見に行こうかな〜」という連絡を頂いた。「川崎のおじいちゃんとおばあちゃん、おゆうぎ会来てくれるって。楽しみだねぇ」とつねぞうに話すと、「わーい。じゃ、愛媛のじいちゃんとばあちゃんもくる?」「・・・いやぁ、愛媛のじいちゃんばあちゃんはね、ほら、新幹線乗らないといけないから、来られないと思うな」「じゃあひこうき乗ればいいのにねぇ」・・・無茶言うな。